--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2008/03/28//Fri.
明日から東京



今月上旬も行っていたけど

また上京


遊び半分

用事半分


品川から天王洲アイルまで歩いてやろうかと

思案

途中にある

ふれあい橋が気になる


穴吹町と脇町を結ぶあれみたいな?

おそらく歩行者専用の橋を

そう呼ぶのだろうな





未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/03/26//Wed.
もちくりーむ



数種類食べたけど

そんなに感動がない

普通の大福のほうが

おいしい

だいたい

もちの中の

枝豆のような緑色の餡の妙に青臭いのを

生クリームでごまかそうとするな


確かにおいしいのもあるのに

時たまある

センスの悪いものが

全ての印象を壊す


メニューを練り直したほうが良いと思う






未分類 | TB(0) | CO(4) |

2008/03/25//Tue.
レンコン



茨城の友達が蓮根をたくさん贈ってくれたので

蓮根をたくさん食べています

まだ畑に大根があるので

大根も毎日

さつまいもを祖母からもらったので

さつまいもも食べないと


根菜好きには

それはそれはおいしい日々

誰かゴボウをくれんだろうかなぁ

などと、さらに欲張ってみる


未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/03/24//Mon.
肉ジャニ



毎年恒例肉旅行

今年は道後温泉

道後ビール片手に足湯巡り

道後温泉本館に浸かった後は

浴衣でにきたつ道を歩き

伊予の海の幸が美味しい料理屋へ


ペットOKの安宿には話が通じないおばちゃんと

太りすぎのパグ


翌日も愛媛を満喫して

無事に帰宅したけど

唯一の心残りは

温泉街につきものの

風俗街をチラと見学できなかったこと


まぁええか。



未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/03/21//Fri.
春眠だな




窓際のひなたで

猫が居眠り


突然

フゥ~ン…

と寝言を言った





未分類 | TB(0) | CO(1) |

2008/03/20//Thu.
前日お肉やったので



昨夜の夕食はお魚です

鯖の生姜煮

バカ貝と分葱とわかめのぬた

新玉ねぎのサラダ

たくあん

以上



鯖の骨まで食べられるくらい煮たつもりが

中途半端な柔らかさになってしまい

食べられるわけでもなく

もろいので身からはがすのが不必要に困難なことに



やるなら徹底的にやらねばな

と、まぁ

人生の教訓めいたものを鯖から得たのです






未分類 | TB(0) | CO(4) |

2008/03/19//Wed.
お献立



めずらしく母が買い物に行き

それを知らなかった私も

出かけたついでに買い物をしてしまい

冷蔵庫に食材がいっぱい

しばらく買い物には行きますまい

昨夜のご飯は

回鍋肉

こんにゃくの煮染め

冷や奴釜揚げしらすのせ

もずく酢

たくあん

でした

食材がたくさんあったので

回鍋肉の具の種類を異様に多めに



今朝は

椎茸とエノキダケと白菜と春菊と麩のおみそ汁

ベーコンエッグ

しらすおろし

昨夜の残りの回鍋肉とお煮染め

たくあん

お友達のお宅からおもちをたくさんいただいたので

最近毎朝お雑煮

普通のおみそ汁に軽く焼いたおもちを入れて少し煮るだけ

お雑煮を毎朝食べるので

毎朝おろし大根も食べる

昨日の朝ご飯のおかずは

おろし大根を

切り干し大根の煮物と

たくあんだった

大根だらけ

マラケラレツか!




未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/03/17//Mon.
ムスリム



昨日公園で友達になったエジプト男はムスリムで

その友達もムスリムで

3人で宗教の話に軽く花が咲いたのだけど

神はアッラーだけだと思っているらしい

エジプト男よ

ラーは?イシスは?オシリスは?


未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/03/14//Fri.
不協和音



毎朝毎朝

リビングから聞こえてくる

母が弾くピアノ

どうしてどうやったらあんなに

へったクソに弾けるんかしら

ドへったクソなのはピアノだけじゃなく

合わせているらしい歌声も

へったクソ

音楽には聞こえない

不協和音

母子関係も不協和音




未分類 | TB(0) | CO(2) |

2008/03/13//Thu.



朝食の後、

顔も洗わず

歯も磨かず

自室に戻ってまた寝てしまった

布団の上で

丸まって寝てしまった

起きたら

丸まった自分の体の中に

丸まった猫がいた

もう少し寝ようと決めた


未分類 | TB(0) | CO(2) |

2008/03/12//Wed.



猫が広がる季節



未分類 | TB(0) | CO(3) |

2008/03/11//Tue.
すごくすべる舞台でした


歌舞伎役者尾上松録の自宅訪問。
広尾の豪邸。
すべすべつるつるの舞台でした。


緊張しすぎて、すべって転ぶかと思った。
あらやだ。すべるだなんて縁起の悪い。


待機部屋には粋な着物の女性が80人ほど
お行儀よくお座り。
男性も数名。
皆、着物の柄は藤か無地。
私なんぞ黒紋付き裾に藤。
真っ白な帯で相当粋。


やくざの姉御衆か芸者衆の集まりのよう。
かっこいいけど妙な凄味が独特の緊張感を助長したな。


未分類 | TB(0) | CO(4) |

2008/03/04//Tue.
女子なのに



忘れとった

昨日はももの節句!

何も特別なことはせず

日舞のお稽古と

師範試験の荷造りと

食事作りだけしかできなかった

節句。

お彼岸は逃さずぼた餅作ってやる。


未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/03/03//Mon.
オイウ



新潟で油田開発するかもしれんのやって。
あまりに原油の値段が上がっているから
コストがかかると言われて
ずーっと保留されてきた
新潟の油田開発が
今なら採算とれるかもしれないって。

家計にしめる食費の割合をエンゲル係数と呼ぶが
家計ににしめるガソリンや軽油、灯油の割合の県ごとの平均を出して
日本中でくらべてみたい。
寒い国は今の時期、かなり上位にいくのが予想される。
至近距離でも車で移動しようとする糖尿ランド徳島も
きっと上位だろうな。



未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/03/01//Sat.
春ハズカム



今年初ほたるいか


春やなぁ


昨夜も今朝も菜の花いただいた


春やなぁ




未分類 | TB(0) | CO(0) |

 
プロフィール

みっち

Author:みっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 

copyright (C) BEATNIQUE★MITCHの赤裸々な食生活 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

