--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2008/04/23//Wed.
中華には中華のサケー


昨夜は餃子を作りまんた


紹興酒たっぷり

オイスターソースたっぷり


実に

んまい!!




あの香り、覚えがあると思っていたら

ショウロンポウ



ショウロンポウ、かなり紹興酒が入っておりますな



紹興酒に味をしめて

いろいろ料理を考える



料理になる前に

飲んでしまわないようにしなければ




未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/04/22//Tue.
キノコォ



最寄りのスーパー

最寄りなのでかなり常連

商品名の表記が相当おかしい


サンチュか、チシャだと思われる葉っぱは

「チサ 98円」

って書かれとった

チサって友達を連想

えっらい安いオンナになり下がったな


それと、違うスーパーで

ホクトのキノココーナーに

エリンギが並んでいる

表記は

「エリンギィ」

ギィ…ですか…

正式名称はわからんけど

ギィはなんだか

怪獣の鳴き声みたいで

けっこう気に入っている




未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/04/21//Mon.
たけのこ!!


うちのデブ猫くらいあろうかという

巨大な筍をもらい

全部煮まんた


そのまま食べたり

今日はこれからその筍の煮物とに汁を利用して

筍ご飯を炊く予定


今夜は筍ご飯と

若竹煮

ちゃんと木の芽を添えてな




春の恵みは灰汁が強くておいしい



未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/04/17//Thu.
よなよな料理



昨夜のお献立


鯛のアラ炊き

筍の木の芽味噌和え

春キャベツときのこのサラダ

冷や奴


こんなもんかしら。



それを食べ終えてから

春キャベツと鶏のトマト煮込み

と切り干し大根をまた煮てみたり


ここ数日煮まくり



たまには焼いたりしてみようか

でも

煮るなり焼くなり

って

やっぱり煮ることが先に発想されてしまうのよね

日本の食文化はきっと

「煮る」という調理法が一番多いのではないかしら

農耕民族ですものね

畑や山で採れたは

大抵煮て調理するし



というわけで

煮まくりデイズは

ナショナリズム




未分類 | TB(0) | CO(3) |

2008/04/15//Tue.
オイ



甥が高野豆腐をもりもり食べていた。

子供らしくない食べ物をもりもり食べる姿は

なんとも不思議かわいい。




甥は車に乗っているとき

「いーとーまきまきいーとーまきまき…」

とひとりで歌い

ひとりでだんだん興奮していくらしい。

糸巻きの歌で

よだれを流すほどの興奮を得るなんて

なんてうらやましい。



未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/04/12//Sat.
ミネラルワァラァ



おラブ様がお飲みになられるお水を

水道水から

今日はたまたま

クリスタルガイザーにしてみたら

ごっつい飲んだ!!



未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/04/12//Sat.
チベット



ダライ・ラマ来日で

なんで安倍元首相の妻、アッキーがいきなり出てきたのか

とても不思議だったけど

なるほど

あいつら右翼なのね



それにしても

中国

もう立場無し

聖火リレーも混乱ばかり

政治とオリンピックを結びつけてはいけないというが

今回のことで

中国の人権問題が明るみになり

全世界がそれに注目

その点で言えば

もうオリンピック成功したと言っても悪くないかも




未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/04/10//Thu.
唐辛子狂



唐辛子狂は

何にでも唐辛子をかけて食べるのが癖で

辛いという感覚は

すぐに麻痺するので

唐辛子の使用量は増えるばかり


私は軽くアルコール依存症だと思うけど

エスカレートする唐辛子の使用量を考慮すると

唐辛子依存症でもあるかと思われる

まぁいいじゃん

スパイシーな人生を送りましょう



未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/04/07//Mon.
Oくん



久しぶりに同年代のメンズと話をして

かなり新鮮な気分で過ごした週末


Oくんは世界のナベアツに似た雰囲気の変人で

高校生時代、初デートのとき

手を握ったとか

自転車二人乗りしたとかじゃなくて

まず最初に彼女の足首を触ったらしい

そしてそのまま

童貞も捨てられず破局


始めての彼女の思い出は

足首を触ったことのみ





当時から変人だったようで


未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/04/02//Wed.
ガッソリーナ



日本では昨日から

ガソリンの値段が下がったけど

油の値上がりが

食べ物の値段に与えている影響は

大きく

世界のニュースを見ては

シリアルが倍の値段になったと

うなだれる紅毛碧眼の老婆などが

映し出されるのを見る



なるべく地産地消

そしてできるだけ自分の手で作ることも

良かれと思う


植えたけどなかなか芽が出ないそら豆は

もう土に還ったのだと思っていたけど

最近、芽が出た


サプライズが得意らしいそら豆

ずいぶん嬉しいじゃないか


大きくおなり

大きくおなり

大きくなって

雲を突き抜けるまで

大きくおなり






未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/04/01//Tue.
牛しゃぶ


昨夜車で走っていたら

道沿いの居酒屋の前に

大きな立て看板

そこには

たっぷりの墨で殴り書きされた

「牛しゃぶ食べ放題」

の文字が。

荒々しく書き殴られた「食べ放題」の文字同様

店内では

命からがら髪を振り乱し

めくるめく食べ放題が行われているのだと思われる。


未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/04/01//Tue.
ドラちゃん



あんこが好きで自分でもよく作るけど

徳島なら

あたりやの大判焼きのあんこが好き

あたりやの大判焼きが好き


そして

東京なら

うさぎやのドラ焼きに遠距離恋愛中


未分類 | TB(0) | CO(0) |

 
プロフィール

みっち

Author:みっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 

copyright (C) BEATNIQUE★MITCHの赤裸々な食生活 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

