--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2008/12/29//Mon.
ジャンクフード



インスタントラーメン大好きで食べ過ぎて
肌が荒れたりしていたけど

最近はクノールのカップスープに執心中。
ポタージュのじゃがいも感が素晴らしい。


あったまります





未分類 | TB(0) | CO(2) |

2008/12/26//Fri.
コンパしました




一流大学を出て

一流企業に勤めている

優しいお兄さんでも

お酒が弱いと

非常に頼りなくみえる






出会いはたくさんありながら

自分の婚期は遠いと痛感




未分類 | TB(0) | CO(2) |

2008/12/26//Fri.
年末はいかに




昨年末は
B級映画『マタンゴ』を見て年越し。


今年はそれを超えるものを用意せなおもしろないかと
寺山修司『田園に死す』を用意。

同時に
少しばかり精神に異常をきたすのも悪くないかと
『ドグラ・マグラ』も購入。


でも、結局健全なわたくしは
ファンゾーンで年越しDJすることに決めました。



デカダンスや耽美に溺れたいと思っても
夢を見るだけ。

いたく平凡な自分に
がっかりしたり
安心したり。



未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/12/18//Thu.
ナンベー



伯父が南米に旅行した。

マチュピチュやナスカの地上絵を見たらしい。

羨ましいかぎり。

死ぬまでに一度はクスコに滞在してみたい。



こうやって夢を抱いている私の横で

母が南米について発した言葉は非常に残念なものでした。



母にとって南米とは

「フロリダとかテキサスとかやな」



我が母ながら超がっかり。

普通、西日本とか東日本みたいな感覚で南米とは言わんでしょう!

南米って大陸よ!

と母に教えると、今度は

「ペルーとかリマやな」

やって。






はぁっ!?




リマってペルーの首都ですから!!












未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/12/16//Tue.
おばあ飯



母方の祖母は

めちゃくちゃ料理がウマイ





毎朝のおみそ汁が驚くほどウマイ





ああ、おばあちゃん

おれっち天狗になっていたよ



ちょっとくらい料理ができるからって

ちょっとくらい食い道楽だからって

風も起こせない

礫も投げられない

子供をさらうこともできない

これじゃぁ天狗にもなれない




って、ありゃ?


論点がずれましたな







未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/12/15//Mon.
鳴門へ



今朝は鳴門の砕石場へ行きました。
火薬200キロ弱運びました。

だんだんダイナマイト触るのも慣れてきた。

上着の内側に隠し持っていたって
火気が無かったら爆発せんし。

でも、例えば
身に着けている金属同士が擦れ合って
火花が発生したならたちまち爆発するんやろけど。

そう考えたらやっぱり怖いな。



気をつけましょう。
火薬なんておいしくない。

どうせ死ぬなら
おいしいもの殺されたい。


ふぐとか酒とかケーキとか。











う~ん

やっぱり死にたくない。



未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/12/11//Thu.
石垣島の宴



八重山諸島の披露宴や宴の終焉に行われる、

総踊りと言うべきか、

とにかく出席者のほとんどが

陽気に踊り出す。

それがモーヤーと呼ばれるもの。



沖縄本島ではカチャーシー。





すばらしく楽しいものでした。


完全に見る阿呆となりて

必死で携帯のカメラを作動。




披露宴途中までは祝福ムードだったのに

余興の連続を経て

モーヤーに至ると

完全にお祭り状態。




クリスチャンにとってのクリスマスは

キリスト誕生を祝う日ですが、

日本人にとっては

プレゼントをもらったり、

恋人と過ごしたり、

友人とパーティーをしたり、

街を派手に着飾る日。

祭りの感覚に程近いと思う。



日本人は大切な日を祭る習慣があるのだと思われる。


まつり
とか

まつりごと
とか

たてまつる
とか、

まつるに関係する言葉がたくさんある日本。

まつりには
感謝、祈願、畏怖など
様々な意味が込められているのだと思う。








日本人であるならば
ことあるごとに
いざまつらん。





未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/12/09//Tue.
今週末



金曜日FUNZONEにて毎月恒例HOUSE PARTY
FUNHOUSEです

先月のDJは好評やったけど
プレイの後ぶっつぶれたので
今回はおとなぶった振る舞いができるよう心がける予定です
あくまで予定です



未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/12/09//Tue.
風水の島



友人の結婚式があったので石垣島へ行ってきました
今年二度目の石垣島

海に囲まれた小さな島なので、常に海風が島を吹きぬける
風をさえぎるほどの大きな山もありませんのでね

空港に降り立つと
思いのほか冷たい風が吹いていくのに驚いたけど
石垣島は暖かいと期待しすぎていた私には冷たかったというだけで
ナイチの人間にとって
12月にして20度という気温が寒いはずがない

「今日は寒いよ」
と言っていたタクシーの運転手さんは
半袖でした

時間があったので今回は街を散策
いたるところにまじないや魔よけらしいものをがある石垣島
昔は国内いろんなところに見られていたはずのものもあるのだけど
それがおそらくひときわたくさん残っているのが石垣島
プラス、色濃い風水思想

四方にお札を貼ったり、もちろんシーサーを置いたり
いろんな方法で家を守っている風習がものすごく興味深い

まじないと同時にセコムのシールを貼っている家もありましたが

祭りの数もかなりのものだといいます
芸能が盛んなのと、信仰が厚いのと両方の理由なのか

言葉も独特
沖縄本土とも違うし
八重山諸島それぞれに少しずつ違う言葉を持つらしい

それらがどうかなくなりませんように
確実に受け継がれていきますように

観光客の多くは雄大な自然を見に
八重山諸島を訪れる
それらを守り続けるのは
そこに住む人々
だから
守り続けるために
彼らの文化も守られなければいけないはず
変わらずあり続けて欲しいです




そういえば
新郎の実家で石垣牛をいただきました
新郎は石垣の農業学校の畜産科やったような…



未分類 | TB(0) | CO(0) |

2008/12/09//Tue.
猫は猫舌か



答えは否


祖母の家で長年住んでいたシャム猫は

炊きたての鯛のアラをハフハフ食べていました





寒くなるとラブ様はぬるま湯を好むとこがあります




アイツらが猫又なだけなのかしら







未分類 | TB(0) | CO(0) |

 
プロフィール

みっち

Author:みっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 

copyright (C) BEATNIQUE★MITCHの赤裸々な食生活 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

