--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2009/12/25//Fri.
霜月まつり


長野県遠山郷へ霜月祭りを見にいってきました。

印象的なのは祭り前の食事。

宿のおじさんが次から次へとおもしろいお酒を出してきた。





やい。こんなに飲ませてどうする気だ。





そう思いながらも杯を乾かすこと数杯。

最後におじさん、


「一週間後に元気になる」

やって。




寒い夜の祭りやからそのために飲ませてくれたのかという期待を軽めに裏切った、よくしゃべるおじさん。

その名も「語」くん。

どうも本名のようだ。

祭り前に盛り上げてくれてありがとう!





あ、いただいたお酒はマムシ酒とか、鹿の角酒とか。

猿の頭の黒焼きを粉末にしたのも見せてもらいました。



なにがなんだかわからんかったが怖かった。


猿の黒焼きは山間部なら四国でもそういった習慣があるらしい。

そうは言っても怖いもんは怖い。




















未分類 | TB(0) | CO(0) |

2009/12/09//Wed.
オイ







甥名語録







虫眼鏡を指さして

「めがねむし~」


その次に虫眼鏡によく似た形の手鏡も

「めがねむし」

と言ったので「これは鏡」と教えると

「かがみむし~?」








感激するほどかわいい間違い。

3歳万歳!













未分類 | TB(0) | CO(0) |

2009/12/09//Wed.
たこづくし




鯛とかエビの話をしながらなぜか

タコのこと思い出した。

なぜだ…

まぁ、ええか。




数日前、明石に行ってタコ三昧をしたんが楽しかったなぁ。

夜は適当に入ったタコ料理屋さんでハイテンション。

だって美味しかったから。

生のタコと剣先イカのお造りは最高やった。

あと、サワラの西京焼き。

ワタリガニも食べたなぁ。

ワタリガニのみそ美味。

濃厚でエロいのに繊細さも欠けてない。

女優でいうと、モニカ・ベルッチ。

イタリアの宝石ですとも。


そんなに美味しいもの食べたらもちろんお酒もすすむわね。


そうやって飲み食いした翌日は朝から営業している明石焼きのお店で朝ご飯。

明石焼きとおでんで朝ビール。

ふわっふわの明石焼きはもちろん美味しかったんやけど

おでんがまた!

おでんのタコは巨大。煮る前は並みのバナナよりでかかったんじゃないだろか。

一緒に煮られていたお豆腐はすっかりタコ色で

タコの甘くて華やかな香りも移っていてこれはまたお酒がすすむ。




こんな明石ステイ。



明石海峡をゆくタコフェリーの行き先は天国かしらと思いながらの明石の朝。



















未分類 | TB(0) | CO(0) |

2009/12/09//Wed.
みまから




徳島県西部の美馬市の方が作っている唐辛子の…





みまから


そう、みまからっていうやつ。






おいしいねぇ。

あれはおいしいねぇ。






うどんによし

おみそ汁によし

鍋物の薬味によし

豆腐にそのままのっけてもよし

おお、よしよし。



http://www.mimakoryukan.our-awa.jp/korukan%20top%20index.html


楽天でも売ってたー。


流行ってんのか??

















未分類 | TB(0) | CO(0) |

2009/12/09//Wed.
たーい




昨日鯛を食べたいと思っていたのに

昨夜のご飯はエビでした。



エビ中心のお献立。



なぜならば、父の友人からこの季節には毎年活きた車エビが届くから。





今年も来たぜ。車エビ。

いざ、あやからん。






おがくずの中で眠っていたエビちゃんたちを

ジップロックに移す作業は恐怖極まりないです。

突然おがくずをはねとばしてはね回るんやもん。

身の危険を感じているのかしら。

それともお若いのかしら。

ゴム手袋をして、せめて彼らがいきている感覚を感じないようにして

袋詰めしまんた。






今夜こそ鯛かなぁ~。


でも冷蔵庫に鶏肉かあった。






未分類 | TB(0) | CO(0) |

2009/12/08//Tue.
DJ




月一であれば十分と思っとったけど。

呼んでくれるのは非常にありがたいです。

白羽の矢大歓迎。




今月は

12日はFUNZONE

26日は蔵本のアルテカフェ

31日にまたFUNZONEでカウントダウンパーテーのアレを



27日にアルテカフェで女の子ばっかりのエロい、いや、セクシーなパーチーの企画もあるそうだ。

実現されるのかはまだ知らんが。

薄着…   んー、 下着?のパーチーやって。

参加者は全員うすうすの格好で。

午前0時を過ぎると男子も入れるようにするとか。

楽しそうだわ~。

冬にそんなの。

秘密めいててお洒落だわ~。



未分類 | TB(0) | CO(0) |

2009/12/08//Tue.



なんでこんなに急にブログを更新しているかというと、

更新したくなったから。

なんで更新したくなったかというと、

言葉を並べたかったから。





全然関係ないけど


鯛食べたい。



未分類 | TB(0) | CO(0) |

2009/12/08//Tue.
りょたろ




ひさしぶりにりょたろと電話で話して

インドネシアに行くことを教えたら

ピサンゴレン食べておいでよ

って。





数分経って、なにを食べておいでって言ったんだっけ?

って改めて聞いたら、ひっくーい声で

ピサンゴレン。





くしゃみを我慢しながら言ったらしい。

だからひっくーい声になってしまい、実は白目。

おそらく背筋は伸びていて軽く首を傾げ、鼻の下も伸びていたのだろうよ。





ああ、ピサンゴレン







未分類 | TB(0) | CO(0) |

2009/12/08//Tue.
穀潰しの食生活




基本はあやかり人生です。





もらえるのもはもらえ。

誘われたら断るな。

皿は必ず空にせよ。





で、野菜は作るかもらうかが小さなころから常識のこの田舎。

お歳暮のハムとかも駆使して、ふっつーに充実した食卓が作られるのです。

働かなくでもいい気がしてきた。



未分類 | TB(0) | CO(0) |

2009/12/08//Tue.
さつまいも







さつまいもの時期って今?








未分類 | TB(0) | CO(0) |

 
プロフィール

みっち

Author:みっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 

copyright (C) BEATNIQUE★MITCHの赤裸々な食生活 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

