--/--/--//--.
スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2008/12/09//Tue.
風水の島



友人の結婚式があったので石垣島へ行ってきました
今年二度目の石垣島

海に囲まれた小さな島なので、常に海風が島を吹きぬける
風をさえぎるほどの大きな山もありませんのでね

空港に降り立つと
思いのほか冷たい風が吹いていくのに驚いたけど
石垣島は暖かいと期待しすぎていた私には冷たかったというだけで
ナイチの人間にとって
12月にして20度という気温が寒いはずがない

「今日は寒いよ」
と言っていたタクシーの運転手さんは
半袖でした

時間があったので今回は街を散策
いたるところにまじないや魔よけらしいものをがある石垣島
昔は国内いろんなところに見られていたはずのものもあるのだけど
それがおそらくひときわたくさん残っているのが石垣島
プラス、色濃い風水思想

四方にお札を貼ったり、もちろんシーサーを置いたり
いろんな方法で家を守っている風習がものすごく興味深い

まじないと同時にセコムのシールを貼っている家もありましたが

祭りの数もかなりのものだといいます
芸能が盛んなのと、信仰が厚いのと両方の理由なのか

言葉も独特
沖縄本土とも違うし
八重山諸島それぞれに少しずつ違う言葉を持つらしい

それらがどうかなくなりませんように
確実に受け継がれていきますように

観光客の多くは雄大な自然を見に
八重山諸島を訪れる
それらを守り続けるのは
そこに住む人々
だから
守り続けるために
彼らの文化も守られなければいけないはず
変わらずあり続けて欲しいです




そういえば
新郎の実家で石垣牛をいただきました
新郎は石垣の農業学校の畜産科やったような…



スポンサーサイト

未分類 | TB(0) | CO(0) |

comment









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

 
プロフィール

みっち

Author:みっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 

copyright (C) BEATNIQUE★MITCHの赤裸々な食生活 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

