--/--/--//--.


スポンサー広告 |

2008/12/11//Thu.
石垣島の宴



八重山諸島の披露宴や宴の終焉に行われる、

総踊りと言うべきか、

とにかく出席者のほとんどが

陽気に踊り出す。

それがモーヤーと呼ばれるもの。



沖縄本島ではカチャーシー。





すばらしく楽しいものでした。


完全に見る阿呆となりて

必死で携帯のカメラを作動。




披露宴途中までは祝福ムードだったのに

余興の連続を経て

モーヤーに至ると

完全にお祭り状態。




クリスチャンにとってのクリスマスは

キリスト誕生を祝う日ですが、

日本人にとっては

プレゼントをもらったり、

恋人と過ごしたり、

友人とパーティーをしたり、

街を派手に着飾る日。

祭りの感覚に程近いと思う。



日本人は大切な日を祭る習慣があるのだと思われる。


まつり
とか

まつりごと
とか

たてまつる
とか、

まつるに関係する言葉がたくさんある日本。

まつりには
感謝、祈願、畏怖など
様々な意味が込められているのだと思う。








日本人であるならば
ことあるごとに
いざまつらん。






未分類 | TB(0) | CO(0) |

comment









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

 
プロフィール

みっち

Author:みっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 

copyright (C) BEATNIQUE★MITCHの赤裸々な食生活 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

